
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春ですがヒラスズキ苦戦中

 2015-03-17
ようやく春めいてきて釣りをするにもいい季節に

ヒラスズキを釣るにも季節風がなくてもウネリによる波で風もなく快適な季節到来

前日、場所にかなりムラがあるものの爆釣の噂も・・・

ベイトの接岸がキモになる釣りの為情報の後追いをして見る事に


本命ポイントに到着、同行者が先行するも反応なし・・・??なんで?

ベイトっ気もなくイヤな感じですが昔に通ったポイント、そのイメージで投げると

居ました~^^

DSC_1584.jpg

このポイントの自分の必殺!リップルポッパーで♪


20150324_031857~2

シイラにギタギタの傷キズですがいい仕事します


その後、春の爆釣ポイントを探すも無反応・・・なんででしょ^^;
タグ :

ナオフィッシュ君とヒラスズキ

 2015-03-04
久しぶりのナオフィッシュ君と南紀で合流してきました

夜明け後海を見ると波は大きく前日の雨の影響でかなり水色が悪い

本命ポイントも水量が多く断念

水色のいいポイントを探してウロウロ・・・

大移動するか悩みましたがヒラ師の多い昨今、どこも厳しそうなので思いつくポイントを数ヶ所廻りました

思った以上に魚からの反応がなく午後の部、またその後・・・

最終入ったエリアの奥の奥でやっとヒラスズキを発見^^

DSC_1559C.jpg

画像は別ポイントです

ナオフィッシュ君が数バイト!寄せるも浅瀬のためキャッチできず残念!



そんなワタシのいつもの適当キャストにヒット♪

1425441261587A.jpg

そこそこサイズでしたが尿管結石からの病み上がりの一尾!嬉しかった~


しかし状況は厳しく納竿


初釣り以降久しぶりの朝からガッツリの釣りで楽しかったです!


1425525526486B.jpg


名スマホカメラマンに撮ってもらうとモデルが悪くてもこんな感じに!(笑)




タグ :

南紀ヒラ好釣

 2014-11-25
季節はずれの南西の風の予報で南紀に行ってきました

会社を出たのが21:00

22:30に田辺入り

DSC_1359.jpg

初めての銭湯でまったり・・・仕事から釣りに気持ちを切り替え♪

風呂上りも暖かくTシャツでへっちゃら、風もなくヒラ釣りはどこで成立するかな?って感じ



そのまま更に南下して某Pにて海を見るもベタ・・・そらそうよな~

東面に行って朝一狙ってその後、西面に戻らないと波もないかも・・・とか考えながら仮眠



しばらく寝ていると風で車が揺れて目が覚めただいたい3:00頃

予報通り暖かい南西の風、これで朝から西面に入ることに


次に目が覚めたのが5:00 天候も悪化して夜が明ける気配がない


顔を洗ったりコンタクトレンズを装着して磯へ


薄明るくなっていたので先行者を心配したが駐車場は運良く空いていた

明るくなって磯へ向かうと想像よりウネリが大きい^^;


竿をセットし一番目の立ち位置に

潮位も高く波も大きいが1歩下がれば大丈夫

様子見の一投目で小型がジャンプ!

居るのは確認できた


波が大きくピッチも早いので投げるタイミングが難しいがそこは適当に(笑)


そこから無限バイトがスタート!

DSC_1360.jpg

小型は引っこ抜き!


DSC_1377.jpg

そこそこサイズも混ざるので期待度(大)


バイトは無数、バラシも数回、しかもフックが2回もげました^^;


結局7本キャッチ♪


DSC_1378.jpg

自宅用と贈答用(笑)で2本キープ

最近水炊きの季節以外はリリースすることの方が多いです


その後更に潮位も上がり天候も荒れ、安全面を考慮して移動することに

奥のポイントは危険で近寄れませんでした


別のエリアでは無反応

更に移動していると雨が大降り、雷もゴロゴロ、ピカピカ(汗)

時間も早いので普通ならやり過ごして次のプランを練るんですが

珍しく嫁からLINEで「えらい天気やけど大丈夫?」との連絡もあり撤収(笑)


たまにこんなえぇ目にあうんですね~

今日はラッキーパンチが当たりました!それだけ^^






タグ :

南紀にてヒラスズキ

 2014-11-10
南紀にヒラスズキを狙いに行ってきました

波の予報で東側が良さそうだったので朝から東面へ・・・

朝一のポイントは波が予想より大きく大潮で潮位もすぐに上がって短時間で撃沈

3ヶ所目でナオフィッシュ君と合流してチビを1匹^^;

ナオフィッシュ君は大型をバラシたとの事、しかし数尾キャッチ

20141110taijihira.jpg



20141110taiji.jpg

その後移動し魚を探すもそんなに散らばっていないようで出ません



少しエリア移動して当日の当たりポイントに!

しかし自分はノーヒット・・・



さらに単独で西面に入ってなんとか追加

20141110kutiwabuka.jpg

きれいな魚でした

20141110kutiwabuka2.jpg


そこそこサイズを釣ってなんとか帰路につきました


当日は全エリアで?先行していたトシさん、T師匠コンビですが数も釣り

トシさんは85cm6kgをしとめ、T師匠は80cmクラスの真鯛を掛けるもフックを全部取られてバラシたとの事

ナオ君も2本追加していたので良いポイントだったのでなんとかそこで釣りたかったです

しかも大型が居たエリアでしたので・・・

また次回は今回の課題を活かして釣りをしたいと思います!

タグ :

下手な鉄砲・・・な釣り

 2013-06-11
台風でドシャドシャになる前の南紀へ行ってきました


2時間仮眠のつもりでアラームを4:15に合わせたはずなのに起きたら6:30


まぁいつもの事なんで気にしませんが(笑)



本命の潮位にはまだ早いのでとりあえず一ヶ所目


結構なウネリが入ってますが無反応




二ヶ所目はちょっと早めの本命ポイント


ここもウネリが大きく釣れる気配アリですが立ち位置がかなり限定されます

慣れてないとこのへんの見極めがかなり難しいです

雨で磯も濡れてるので乾いた所が安全って判断が出来ませんので・・・



釣れるであろう場所の正面に立てず安全な場所からななめにロングキャスト

一投目からプルプルバイト(笑)あり


少し立ち位置を変えて違うサラシでXーROLL148Sでヒット


250611a.jpg




その後K2F142にも


250611b.jpg




あと2本追加しましたが1本ポロリ^^;


250611c.jpg

大きいのでも70クラスでした


今日は足場も高くウネリも大きかったせいか大きめのミノーへの反応が良かったです




ヒットの仕方も下手な鉄砲・・・釣法


グリグリ巻きでドン!ってワタシの好きな感じで釣れたので楽しかったです^^



一度、ヒットの瞬間からかなりの馬力で底に突っ込み

手前のシモリのオーバーハングへの潜りを2回のオープンベールでかわして

沖に出してからの重量感でこれは獲るで!っと思って頑張ってたら

沖で白い腹が見える・・・

そうです、65クラスのスレ掛かりでした^^;

まだまだ修行が足りないようです



立ち位置の悪さからヒットの後ベールをおこして磯を走ったり

ウネリの大きなタイミングで強引にズリ上げたりして

2ヶ所目を終わったときリーダー傷キズでフックは伸びノビ


荒れが大きいと魚の活性も上がりますが消耗品も増えます^^




残りあと少しの磯ヒラシーズン、行けるタイミングがあればランカー狙いたいです









しかし大きいの釣れねぇ~~!





タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
