
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アオリ釣りの準備編

 2009-05-04
さてみなさんGWいかがお過ごしでしょう



お仕事の方はご苦労様です!頑張ってください^^



マンボウ家では嫁ハンがパートだったりして

連休が少ない状態なので泊まりでお出掛けなど出来ない状態です


昨夜は近くで初花火も見ましてGW気分を味わっていますが

今日は子守りです~~




ワタシの子守りといえば・・・・

そう!釣具屋めぐり~!?




アオピ釣行にも行かず(正確には休日に風が吹くんです)

じゃなく行けず未だにエントリーイカを釣ってません

しかしいつでも行ける準備をしておかなければなりません





アオリイカのヤエン釣りでは出来るだけ安く楽しみたいので

普段行かない釣具屋J(爆)で今日は買い物をしました

先日買った物もついでに紹介・・・












アジが浮いている時に沈めるオモリです

これらを合体させて市販品のようなオモリを作ればやす~~い♪
















アジに掛ける針とサルカンです

初めて使うメーカーなのでちょっと心配ですが問題ないでしょう!

直接道糸を針に結んでもいいと思うんですがラインのヨレがちょっとでもマシになれば・・・

と思ってサルカン(スイベル付き)を介しています














これも初めて使うライン

一応サンラインなのでOKじゃないですか!?

ごまかしにラインスプレーを吹いてヤエンの降下を助けるつもり!










さあ!一発イカ釣り復活でアオピにエントリ~~~~♪






と思ったら・・・


台風1号発生してるし!



やっぱりヒラスズキ釣りになるのか!?


海に行く予定のみなさんはお気を付け下さいね!


日本海はへっちゃらかな??
タグ :

新(中古)武器調達!

 2008-09-17
いや~~~~~! 

昨日は夜ヒラで2バイト0キャッチをやらかしまして記事アップ出来ませんでした!


気を取り直して仕事に行き 帰宅すると・・・

届いてる届いてる!

これが!




ダイワ エンブレム  ISO 2-53M ~~~☆


新武器と言っても得意のヤフオクの中古品です

皆さんご存知のようにワタシは磯でガチャガチャに使うので中古品でいいんです!


今まで上物釣りしないのにアオリイカのヤエン専用に磯竿を3本所有してましたが

内訳は 1.5号-53 が2本 と 3号-53 の遠投用1本 でした

(ちなみに後ろの数字は長さです)


ヤエンであまり小さいイカを釣るのは得意でないので

500gクラスがアベレージに育つとヤエン釣りをおっぱじめます^^

その頃に1.5号の竿はいいのですが秋も深まりエサのアジも大きくなり

イカも1キロを超えてくると3号の竿が重宝しました


しかし3号の竿はちょっと重い・・・

1.5号では万が一の大物が来ると心もとない

しかも昨シーズン終了する今年の春に3キロ狙いで行き倒して帰宅すると

3号の竿の一番上のSICリングが無くなってました(汗)

昔のインターラインで先端が非分解のために殉職か?

(ちなみに磯竿はオール ダイワのインターラインです)


そこで本当ならヤエン専用竿が欲しいのですが何分高い!

・・・で 中古の2号の竿を仕入れたんです^^

2.5号とか遠投用やアウトガイドの竿など色々試してベストな物を模索中です!


これだ!と思うものが確立したら新品を奮発するかもね!


これも47~53のマルチレングス(長さが変えられる)ですから楽しみです♪


さあ!これからの季節は


雨が降りまくればヒラスズキ!

風や波で荒れまくるとヒラスズキ!

凪ならアオリイカに行きまくるぞ~~~~

今シーズンこそアオリイカは

3キロオーバー釣るぞ!


タグ :

ヤエンタックル2

 2007-12-02

ヤエンタックル2(あくまでも独り言)


先日後輩の釣具を探してW県K市(笑)のF・クリ○○へ行くと・・・

ビックリ価格の売り出しイカ用ギャフが!!!


   







このタイプ、高いもので2千円台、一番安い昔からあるタイプで800円台でしたが一気に480円です!!(ちなみにこの店の売り出しのチラシに載ってました)










あと私がバッカンに常に入れているものをいくつか・・・






置き竿にする事が多いのでキッチンタイマー(イカがアジに乗ってから数分待つとき用)
実は待っている間に走ったりする事が多いのであまり意味が無い事が多い・・・

ヤエンに着いたイカのヌルヌルを取る歯ブラシ(ラインが通る部分はキレイにしないとヤエンがラインを滑りませんので釣った後はお勧めです)

空き缶は不要になった針やサルカン、糸くずなどを入れるゴミ入れです



最低でも自分の作ったゴミは持ち帰りましょう!1
タグ :

ヤエンタックル(独り言)

 2007-11-29

今回は釣行記や情報ではありませんので暇な方はどうぞ・・


私がヤエンでアオリイカを狙い始めたのがちょうど去年の今頃、

その頃の道具と現在の道具を比較します・・(あくまでも個人の独り言です!)

始めた頃はハマらないことも想定しあるものを極力使いましたので、

買い足したものはブクブク(アジの活かし用ポンプ)&バケツとヤエンぐらいでした。

まず竿ですがヒラスズキ用の13フィート(約4メートル)ミディアムクラスの3本継ぎ竿、

リールは10数年前のステラ4000番に石鯛用ピトン!おもおもタックル!!

アジは直接ラインを尾っぽにくくってました(よく抜けたなぁ~)

現在は1.5号5.3メートルのインターライン上物竿にダイワのアオリマチック3050番

ピトンは軽い上物用に変えました。

見よう見まねで始めましたのでいろんな物を参考にしましたが、

どこにもどんな竿でもいいとか上物竿が有利とか書いてましたが一長一短あります。

ヒラスズキロッドはアウトガイドですがチタンガイドだった為めメンテナンスが楽!

インターラインは釣行時間が短くてもきっちり塩抜きが必要で面倒!

ヤエンを投入したり風の強い日はガイドにからまないメリットはありますが・・

よく書かれてある竿先が柔らかいのでアジに負担が掛からずに長生きする・・・

これはあまり変わらない気がします。

個人的に思う事はアジを抱き、寄せにかかる時1キロ以上のイカは根掛かりか?

と思うほど動かない事がありますが根掛かり切り覚悟で力を入れると寄ってくる事が

多々あります、岩などにアジを食べながらへばり付いてるのではないか?と考えていますが・・

和歌山の南紀の潮が早いところに限られるのかも知れませんがそれをはがす?のにヒラ竿は楽!!

上物竿ならちょっとパワー不足感が否めません。

短い分、後ろに岩があったりしても有利、ヤエンを掛けるためにラインを手繰り寄せるのも

竿に張りがあるし短い分、楽!

アジを投げるのは断然上物竿が向く。ヒラ竿より投げやすく力が要りません。

今は置き竿でやっているのですが手持ちになると軽い上物竿がいいし・・

結論が出ませんがダイワから出ているバトルゲーム アオリ1あたりがやはり専用設計の為、

良い気がします(ちょっと高価ですがチタンガイドのためしかたないかな)

リールは断然アオリマチックですがドラグの出方はやはり安いリールって感じです(笑)

小さいイカが乗った時は急にラインが出たり止まったりするので

置き竿ではイカか外道か判断出来ない時があります(私がウトイのかも・・)

ステラは古くてもスムーズに出始め、スムーズに止まるのでそんな事はありませんでした、

ヤエンは突拍子な形でない名の通ったよくある市販品で不満はありません

大体良く出来てますのでイカの大きさに合わせて2~3サイズを用意しています

ダラダラと書いてしまいすみません!結局は自分のスタイルやターゲットの大きさ

釣行場所などに合わせるのが一番だと思います。

自分の持っているタックルでも十分出来ます!あとは不満を解消する為に考えましょう!!

補足・・

ヒラ竿は1キロ以下のイカの引っこ抜き(ギャフや玉を使わずえいやっ!と持ち上げる事)楽々です!





  

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
