
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カヤックアジング入門

 2013-08-17
DSC_0246.jpg

先日初めてアジングをしました

ググって下調べをしましたが実釣しないと解らない事ばかり

一尾のアジとチャリコを釣って終了しましたが次にしたい事は思いつきました



そして深夜から今朝の朝マズメで色々試してきました

前回はPE0.4号にフロロリーダー6LB1m

今回はフロロ3LB直結

上記2タックル持参で出発


まずは本命のフロロをセットしようとした所で早くもラインが噴き出す始末(汗)

海のルアーを始めた頃を思い出しました(懐)


なんとか始めるも飛距離が全くでない・・・

調べるとまたもやラインがクルクル・・・


先が思いやられる(><)


格闘の末、なんとか慣れてきて釣りになってきました・・・


この釣りは「釣れるパターンの模索」が全てですが

引き出しと武器が少ないので釣れないと「居ない」か「釣り方が間違っている」のか解らない



なんとか時合いがきてパタパタと釣りながら色んな事を試します

アタリに慣れてくると上あごにフックが掛かり始めます


「ははぁ~~んコレやな(笑)」


とか独り言をブツブツ言いながら更に違う掛けるタイミングも試します


以前なら「そのタイミング」が解らなかったのか感じれなかったのか解りませんが

面白いようにヒットします♪


とか思ってるとドスンって向こうアワセな食い方もあったり一筋縄ではいけませんが

そんなこんなが面白いんでしょうね



そんな経験もいろんな釣りに応用したり役にたったりするモンなんでしょうね^^


今年のお盆休みは子守りと家族旅行を楽しみましたので

釣りに使える時間がありませんでした


そんな時でも出来る深夜のアジング・・・



釣果を伸ばすためにもカヤックのコントロールも練習しようとか思ったり・・・



タグ :

IKEAバッグ

 2013-07-30
NCM_0531.jpg

知る人ぞ知る?カヤックフィッシングする時の便利グッズ


カヤック始める際にT先輩(笑)に教えてもらったんですがコレは便利です

カヤック本体を水際へ運んでその後の装備品を運ぶのに使います

シートやリーシュコード、ランディングネット、艇によってはロッドホルダー

スッポリは入りませんがパドルなどなど・・・


運んだ後は丸めてハッチなどに収納

IKEAではたしか99円で売ってたかな??

風で飛んでしまっても99円

ブルーシート改なので結構耐久性もあり使えます


カヤック以外でも使っていて数枚持ってます^^



タグ :

TRIBE13.5進水式?

 2013-07-16
本日無事にTRIBE13.5をデビューさせました

相棒は乱獲部隊代表の?チャンプくん

狙うはシイラ!


今朝は小雨模様でしたが「涼しくていいかも」って事で出発^^


250716.jpg

カヤックは初めてのチャンプくん、某大洋丸の船長と幼なじみのためオフショア遊びはお手の物


パドルの操作もすぐに慣れ、ルアーを投げまくります





・・・がしかし




シイラが・・・






いません!!!!






ワタシも過去にシイラ狙いでよく船に乗りましたので狙いどころはわかるつもりですが^^;






結局ボウズ!


水が冷たく感じたので「それ」のせいにしておきましょう(笑)


ワタシが釣れないのならアレですがチャンプ先生でボウズなら諦めな仕方ないです



NCM_0515.jpg


シングルフックのバーブレスにして釣った後の対策はしたのに・・・



まぁ今日はシイラ狙いでの駐車ポイントとカヤックを出す場所が一ヶ所出来たし

また条件のいい日に出せばイチコロでしょう!!(汗)


理想的なブツ持ち画像は撮れませんでしたが次回頑張ります~



これからはチヌもシイラも狙えますのでお暇な方はタンデムご一緒しましょう~♪




タグ :

Tribe13.5購入~

 2013-05-19



すでにFacebookではお知らせしましたが勢いだけでタンデム艇購入してしまいました(笑)

現実は・・・置き場がマジでない(笑)

昨夜イベント後でお疲れの武田さんの所へ引き取りに行ってからまだ車に積んだままです!

早くなんとかせねば・・・

家族全員で今年は浮けるかな?

タグ :

カヤックメバル

 2013-05-16
この春も休日と天候の相性には見放されているようで全くヒラスズキ狙いに行けません・・・


最近多い変則の休日ですが変なタイミングの変な風向きで日中はヒラもカヤックもダメっぽい

いろんな場所の風の予報を見ていたらカヤックメバルならできそう!


仕事を終えチビさん達が寝てからカヤック準備、夜中にゴソゴソ近所に気を遣います^^;


釣りの出来る時間を稼ぐため高速使用で30分程で大阪南部のポイントに到着



夜中に一人でカヤック・・・ちょっとヤバイでしょうか(笑)


和歌山なら真っ暗でしょうがこっちならちょっとは工場その他の明かりがありますのでなんとかなります



少々漕ぎ漕ぎしてキャストを始めるとワンキャストワンヒット状態


でも釣れども釣れども20cmない大きさ・・・

ちょっと釣り荒れしてるんかな??


一応20cm以上をキープする目的なのでアレヤコレヤ夜中の海上で試してみました

時々「人の?悪いスズキ」が近くで捕食音を派手に出したり暴れているのでドキッとしたり・・・



20130516c.jpg






反応がいいのは5cmクラスのシンペンとRM43GPでした

シンペンはあんまりスローにし過ぎずに巻くだけ

藻の多い場所がポイントですので沈めると即、藻に食われるからですが・・・


カヤックは風や潮流で流され続けるのでリトリーブのスピードに気を遣いますが

それより大事なのはやっぱりポイント

反応のいいポイントを発見すると同じポイントで数匹連発で釣れます

オカッパリでじっくり攻略しながら釣るのもいいですがカヤックで活性の高い魚を探すのも面白いです


20130516a.jpg





前回シーズン初期?に健太郎君と浮いた時の画像はコチラ


20130516b.jpg


ライトいくつ着けてんねん・・・

沖で切れたらイヤやし・・・ね^^;


20130516d.jpg


オトコマエやのにフラッシュが弱点のようで全部目が開いてません(笑)








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
