
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日帰りプチ遠征で本命ゲット!?

 2008-09-23
23日は久しぶりに大阪在住のクラブメイトのN島君と休みが合い 一緒に釣行しました!

場所はW県の勝浦って地域です


狙うは・・・・

石鯛!百歩譲って石垣鯛! 運が良ければ青物! あわよくばヒラスズキ!



って感じで石鯛タックルと本気じゃない?ルアータックルを持参

(Mクラスのシーバスロッドにナイロンライン16lb)





朝一釣り場に到着してまずする事・・・・

当然ですがワタシ達はもともとは?ルアーマン!


ルアーで磯際の魚のチェックは欠かせません!







いきなりN島君にツバス(ブリの幼魚)ヒット!





続けてヒラスズキヒット(爆)




60センチクラスですがこの水温の高さでもサラシで出るんですね~~~






こぶりながらもこの時点でワタシは既に追い込まれてます!(汗)


神様はいたようで?ワタシにもツバスヒット!(笑)




ダメ押しにN島君にシオ(カンパチの幼魚)







よく見ると ヒラマサ?? カンパチ ブリ 御三家勢揃いか~~~~??(笑)



とりあえず朝一ルアー対決は完敗・・・



気を取り直して


朝二底物対決へ~~~!




仲良く?竿を並べてますがイロイロなヨコシマな欲望が渦巻いています(汗)






本日のエサはサザエさん(爆)とガンガゼ(食用でないウニの一種)

サザエさんは見ているだけでよだれが出ますが我慢して石鯛様のエサとして献上します



本命っぽいアタリ 小型のイシガキっぽいアタリ 又は小さなエサ取りのアタリ もありつつ





なんやかんや言っても

またしてもN島君がイシガキゲット!!




35センチクラスですが底物までゲットする勢いにビビリます~~~


またもや窮地に追いやられる・・・






ヤバイ!かなりヤバイ!!

このままではN島君 ツバスにシオにヒラに追加でポッポ(イラ)にイシガキ!!を釣られて・・・  


ワタシは「ツバス一匹」(大汗)))







一発逆転があるとすれば・・・大本命の石鯛を釣るしかない!








しかし無情にも時間は過ぎていく・・・






焦りと諦めが交差してアタリも出なくなってきた!






モチベーションも下がりに下がって用を足しに磯裏に行き 竿の方へ戻ると





竿に生命反応が!

しかもバンバン!と力強い~~^^

慌てて竿の横に座りいつもの呪文?祈り?願い?「入れ~~~」「食え~~~」「走れ~~~」






でドスン!竿が舞い込みました!!!!

「来た~~~!」

上がってきたのはイシガキでしたが何だか肩の荷が降りました~~~




小型ですが「大きく見える」ように撮って見ました(笑)

40センチクラスでしたが嬉しかったです^^

予備本命?の大きさでワタシの勝ち?(汗)^^;








結局この後 風とウネリがかなり強くなってきたため2時頃終了する事にしました



ちょっと本命には届きませんでしたが結構満足な釣行でした^^




まだまだイシガキが多いですが 実は石鯛より美味しいんですよ~~



タグ :

シマシマとマヒマヒのはずが・・・・

 2008-08-05
本日は性懲りも無く毎度の沖磯に行ってきました

先日のシイラのリベンジにしたかったんですが一人では厳しい状況・・・


ナギですし底物メインでルアーも持参しました

シマシマ(石鯛)とマヒマヒ(シイラ)を狙います


平日とはいえお客さんがワタシの他1名だけ・・・

二人で底物場へ渡礁です 八尾から来られたベテラン底物師さんでした



朝一用意をしていてワタシは固まった!!







ピトン忘れた(汗)




ピトン(竿立て?)の軸・シャフト・棒・・・・がありません!!

初の大チョンボ!!ハーケン(ピトン固定を確実にするための一回り細い棒?)に竿受けを固定しようか

・・・・絶対ムリ!!


恥を忍んで初対面のベテラン氏に

「しょうもない事 聞きますがピトンって1本しか持ってませんよね?(汗)」

と聞くと

「あ~忘れたのね!3本も持ってるから使って使って!!」

との事・・・神様や^^ラッキー♪



ワタシは餌のウニ30個を用意 氏は60個!!気合と懐具合が桁違いです!

朝は7:30頃が満潮ですから9:00頃から理想の潮が流れるはず・・・

5:00すぎに用意を済ませるとやはり餌取りのアタリすら少ない状況


合間にルアーを投げますが反応なし・・・


沖では相変わらずマグロ ヨコワのボイルが派手にあります


7:00頃ルアーの後ろに黒い大きな背びれがすうっと近づきます!

「食えー!!」と心の中で叫んでいると磯裏の氏が声を掛けてくれます



当たってるよ!!



ゲロ~!!シイラは放置じゃ!!



で竿へ向かうと既に乗ってる感じ!

竿に重みを感じて一発合わせをお見舞い!

決まった・・・


氏が「大きいか??」


ワタシ「大きくなさそう・・・でも重い・・・」


ワタシ「でも横に走らんし~~??!!」




数回のポンピングで浮いてきたのは





「赤い~~~!!(泣)」



こいつです








がび~~~ん カンダイ・・・・コブコブ


高い足場でランディングにシイラ用に持っていってたギャフを使ったためリリース不可!

お魚フライになら料理出来るでしょう・・・で ストリンガーに繋ぎました


その後8:00頃 予想より早く本命の当たりが2人の竿に出ました

「早いな~ これはチャンス到来やね^^」

8:00からこんな潮が続いたら・・・うひひ・・・うへへ・・・なははは・・・♪

夢のストリンガーいっぱいに!?




しかしそれはいらない心配だったようで

ゆっくり竿を数回おじぎさせ舞い込まないまま短い時合いが終了してしまいました



ルアーもダメ・・・サメの巣になってました(汗)



2:00終了~~~~ギブアップです


往復で高速代550円! 最近はできるだけ下道(一般道)を走ります!

お小遣いがもちませんから・・・・



帰ってきたら最近恒例で魚をさばきます^^


「丹下段平」のようなお顔がヤル気をそぎますが成仏してもらうためです !

色々なところがブヨブヨしていてさばきにくいです(泣)

ちなみにコブコブもやわらかいです・・・






魚好きのチビさんは表でさばいてる横で刺身を要求してきます・・・

お行儀悪くてすみません・・・・・




味は淡白すぎなのでフライにすることに決定!! 

夏場は不味ってネットで調べましたがフライは美味しかったですよ^^


  



シマシマとマヒマヒ狙いが・・・コブコブに!!
タグ :

08石鯛釣行♯1

 2008-04-22
行って来ました今シーズン第一弾底物釣行!!!

待ってましたでした~






南紀数箇所地磯で石鯛好調連絡が入り 行ってこい!って指令が下りましたが・・・・

今回の一発目はクラブメイト(ルアーの!!)のH川君のホーム?へお邪魔しました^^


H川君はフカセ(グレ釣りの仕掛けの1つ)で連荘でデカイ石鯛を釣り

例に漏れず底物タックルを入手!ホームで一枚釣るまで違うエリアへ行かないと頑張ってます!

えらい!浮気性であっちへふらふらこっちへふらふらしているワタシとはえらい違いだ~~




水温も上がって期待のスタート!でもちょっと時期的にフライング気味??

底物本命ポイントへ渡る





ワタシのタックルです^^

結構メカメカしいですね!竿受けとリールのハンドルはチタンです

朝満潮で低い磯のためここ専用ロングピトン使用!朝はウエーダー履いてます

(これでどこか解る人は解りますよね~~)








エサはサルボ(赤貝?)と少量のウニ(人が食べる物ではないのです)




天気は最高!やっぱり沖磯はのんびりしていいな~~~~^^






・・・・・が










アタリが・・・・・・・












ない・・・に等しい・・・・




完全にエサ取りのショボイアタリのみ(泣)








結 局 ボ ・ ウ ・ ズ !









泣き~~~~









で余ったエサを次回の為に保存します。。。。







ウニはとげを散髪して冷凍保存のためタッパへ










サルボ貝は剥き身にして塩締め後冷凍のためジップロック






サルボ貝のアップ!!コメントは期待してます(爆)


※帰りの船で船頭さんになんか釣れてん?って聞くと

 それ!って船のスカリを覗くと・・・・

 3キロオーバー余裕のアオリイカが!!!!!!!でっか~~~~!!

 今はアオリシーズンでした(泣)
 
※忍者さん!次回はルアータックル持って南下しますんでまたの機会にご一緒しましょう!

 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
