スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒラスズキ自己記録更新!

 2009-06-23
←ワタシのブログプロフィールに書いてある吹きだし?のセリフ

「夢は磯のサラシでランカーヒラスズキ!!そいつを魚拓に!! 」

今日は叶ってしまいました~^^



まずはいつもの如く高速を少なめに使用して南紀入り

眠さに負けてSAで眠って目が覚めると明るかった・・・(><)


気を取り直し大波の見物・・・怖いくらいの波(><)

寝坊も正解だったようです^^


車を走らせていると波の向きによってまだマシな磯がチラホラ


まずは定番中の定番の仲間が気味が悪いと噂する磯へ

駐車場に到着した瞬間に車から下りれないほどの大雨!

オ○ケに「ココはやめとけ~~!」と教えられたような気になり移動(笑)


次の場所に着くと雨はやみ車中でウエットに着替えます

潮位は大潮満潮・・・この磯に満潮でこの波・・・どうかな??

ポイントに着くと案の定大波がひっきりなしにやってきます

雨も思い出したように本降り!バチバチ当たって痛いです(><)



海は大荒れでヒラ釣りしない人が見ると「絶対魚はいない!」感じです

しかし絶対に釣れそうな空模様?と海況・・・




ヒットポイントです


波を観察していると波がおさまり 投げる立ち位置ができるのは数分に一回 しかも短時間です


波待ち中になぜか冷静にタックルを点検

ラインは新品

ドラグもOK

ルアーは使い古したタイドミノーLD・・・

使っているうちに岩にヒットさせたりして泳ぎがおかしくなる物もあり

少ないチャンスに絶対にミスの無いように新品のルアーに交換しました


そして数分波待ちをしてキャスト

リトリーブをしているとポイント付近でコツ!コツ!

アタリのみか!?

と思った瞬間コツン!先ほどよりは大きな感触が~

で即アワセ!

乗った~~~!

追いアワセもバッチリ!


次の波に邪魔されないようにバッドパワーを生かして強引に寄せにかかる・・・

さすがのデカヒラ用の竿の馬力ですんなり足元まで寄せたものの

ズリ上げる場所は?と油断した瞬間に反撃されます!

足元に水深があるので真下に突っ込みます

波を見ながら一歩前に出てスプールを押さえてリフト~~

大波が来る前に浮かせてちょっと打ちあがったところを間髪居れずに

鮭を獲る熊のように高場めがけて手ではたきます!

N岡のオッサン譲りの野生のランディングに成功して(笑)

得意の絶叫~~


よっしゃ~~!!
獲ったぁ~~!!











前回も磯の上でランカー仕留めた!と思ったらちょっと長さが短かった事もあり

あんまり期待せずに車に戻りクーラーの上に置き計ったら・・・




なんと!86cm6.1kg~~~♪

季節がらちょっと痩せていたのかそんなに大きく見えなかったので何度もメジャーを確認しました



意外な結果に多数の方に朝から迷惑メールを送信!ごめんなさい^^;

魚拓を取らねば!とか急に忙しく感じ地元に帰ろうかと思ったら

雨も風も収まりいい感じに・・・^^

で2ラウンド目!

釣った後の2ラウンド目の楽な事♪

でもかすりません・・・でも気にしない!



で3ラウンド目

かすりもしません

しかもヒットルアーロスト(><)

10投程しかしてませんが終了!


そこへ半島の裏に回っていたチャンプくんがやってきて合流





ワタシは見てるだけですが~

その後チャンプに急遽呼び出された魚屋B君もやってきて合流


ワタシは魚拓を取ってもらうために一足早く地元に戻りました


ランカーを釣ったら魚拓を取ってもらうのはこの人!と決めていた方の所です

W県ではとっても有名な近所の魚拓師さんのところへ魚を持ち込みました





ご高齢でも「さすがの技」を見ていて楽しかったです^^

企業秘密や肖像権などあれば・・・なので画像処理しました(爆)


やっとこの匠に魚拓をお願いする事ができました


やっと釣れた魚拓サイズのヒラスズキ

この一尾で夢が叶いました^^


ブログ仲間の魚象庵さんに以前とっても素敵なヒラスズキの魚拓を取ってもらったんですが

自分で納得できるサイズは初めてでしたので感慨もひとしおです・・・


マルスズキの90cm超えを釣った時も魚拓にはしませんでしたし・・・


魚は先ほどワタシの手でさばきました

近所にも配って残りを家族で食べてこの釣行が終了ですかね^^



アオリイカは釣れなくてもヒラは釣れました~♪

良かった良かった!?
スポンサーサイト
タグ :
コメント
凄いっすね〜
夢のサイズやね
【2014/02/18 23:33】 | (^ ^) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://manbow2.blog104.fc2.com/tb.php/104-97e5e07f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
