
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カヤック運搬号??

 2013-11-06
しばらく放置してました・・・

FBの方が簡単で・・・^^;


本題に入ります

またまたボロ車を買いました!

例の通り過走行車ですが^^;



今度はなんと!3列シート車♪

これで2世帯家族全員が一台で出掛けられます

(全員乗ると荷物は全く載らない1500CC車です)


軽じゃないのでタンデム艇を堂々と積めるし(笑)


入手したものの過走行だけならまだしも前オーナーが超ヘビースモーカーだったらしく

室内がヤニヤニのまっちゃっ茶!!

各部触るとちょっとネチッてます!!



乗り出す前にひと仕事・・・

軽いレストアみたいなモンです


ヤニは水に溶けるので水ぶきを始めるもキリがない!!

こうなりゃプロの根性見せたるで~


・・・でバラバラにして洗えるものは洗います

DSC_0398.jpg

下が洗った後、画像じゃ伝わらないその差歴然!


DSC_0403.jpg

ココまでバラくか・・・の必殺ルーフライニングおろし~!!


DSC_0407.jpg


DSC_0406.jpg


軽く水を掛けるだけでこのヤニ・・・



こんなやつは


DSC_0408.jpg

洗剤でジャブジャブじゃぁ~~~!




DSC_0409.jpg


昨日は波も風もないのでこんなことして遊んでました!!



ルーフラック探して早くタンデム艇積んで出掛けねば!!









タグ :

3年ぶりのアカメ釣行!

 2013-09-19
3年振り4回目のアカメ釣行です

日程は9月17・18・19日

16日夜、残業を終え帰宅後22:00自宅を出発

今回も陸路で淡路島を渡り2:30頃高知某所入り

ポイントを選んでる時間もないのでとりあえずのポイントへ入り、3:00スタート

ボラはたくさん暴れてるし雰囲気ありますがノーヒットで夜明けを迎えます





仮眠後土佐ぽかぽか温泉へ・・・

DSC_0318.jpg

高知のぽかぽか温泉より広くてきれいな感じです、仮眠する場所も高知のそれより寒くなく快適です!


18日は高知・・・

DSC_0325.jpg




昼食は俗っぽいですが観光で有名なひろめ市場の明神丸のかつおのたたき

DSC_0320.jpg

塩たたきとたれ両方食べれる定食

両方おいしいですが塩たたきが特に!



ちなみに18日の昼食も・・・

DSC_0326.jpg

先日のたたきの量が少なかったのでたたき丼に単品で追加!

これぐらい食わんと食った気ぃしませんw

昨夜から和歌山から高知入りしていたナオフィッシュ君、カサレリア君、セブン君も一緒に・・・



ちなみに晩飯は夕方から釣りのためゆっくり食べれないので

これまた高知の定番?有名なチキンナンバン弁当を持って釣り場に

DSC_0332.jpg






釣りの話しに戻ります(汗)




17日夜、ある意味この日が本命です

昼間に干潮で下見をして底の形状のチェックもした某健太郎ポイント(笑)へ


入れる場所も狭いのでちょっと早めに到着、2番目に到着の見知らぬ二人組みと竿を出しました

DSC_0333.jpg

※画像はイメージです



釣りを始めて数時間、隣に入った人にヒット!

数回走られましたが取り込んだのは88cmのアカメ!

自分の活性がMAXに~!

しかし数時間なにもおこらず活性急降下・・・


そしたらまたもや同じ人にヒット(爆)

今度は72cmのアカメ・・・


正直凹みます!!


聞けば北海道にある大学二回生で水産科、片道6時間かけてイトウも釣りに行くそうで・・・

末恐ろしい若きアングラーです^^;


※コレ見てたらコメント下さいね!





結局そのまま朝になり


翌日18日夜も同じポイントに同じメンバーでスタート

先日2本釣れたポイントです、期待度はMAX!!!


状況が上向きだとすると・・・ヤバイ、釣れそう♪






しかし現実は厳しくみんなにアタリもなく「さっぱりあきません」


朝を向かえ、「終了~~~」


そして今回のアカメ釣行はまたもや「一発目の値打ちを上げまくり釣行」に・・・


今回は釣ったと思ったのにな~~~~

現実は厳しい!!!





しかし、まぁ気長に楽しみますよ!









高知の風景?


DSC_0329.jpg

もう「旧車」でしょ・・・なバスが現役ですナンバーも高知22って(汗)


DSC_0319.jpg

落書きはダメ!ですがちょっと上手いやん・・・


DSC_0328.jpg

オール車中泊、寝不足でフラフラですがケミカル頼み?

日本で言えばただのリポビタン??でもうま~い、けど高い





※釣行メモ

仕様タックル

MC Works 106Z-R/S PE2号 リーダーナイロン60lb
MC Works WB113R   PE3号 リーダーナイロン80lb


総移動距離(自宅~自宅)

880km


高速料金総額(ETC利用)

15,640円



DSC_0339.jpg






タグ :

カヤックアジング入門

 2013-08-17
DSC_0246.jpg

先日初めてアジングをしました

ググって下調べをしましたが実釣しないと解らない事ばかり

一尾のアジとチャリコを釣って終了しましたが次にしたい事は思いつきました



そして深夜から今朝の朝マズメで色々試してきました

前回はPE0.4号にフロロリーダー6LB1m

今回はフロロ3LB直結

上記2タックル持参で出発


まずは本命のフロロをセットしようとした所で早くもラインが噴き出す始末(汗)

海のルアーを始めた頃を思い出しました(懐)


なんとか始めるも飛距離が全くでない・・・

調べるとまたもやラインがクルクル・・・


先が思いやられる(><)


格闘の末、なんとか慣れてきて釣りになってきました・・・


この釣りは「釣れるパターンの模索」が全てですが

引き出しと武器が少ないので釣れないと「居ない」か「釣り方が間違っている」のか解らない



なんとか時合いがきてパタパタと釣りながら色んな事を試します

アタリに慣れてくると上あごにフックが掛かり始めます


「ははぁ~~んコレやな(笑)」


とか独り言をブツブツ言いながら更に違う掛けるタイミングも試します


以前なら「そのタイミング」が解らなかったのか感じれなかったのか解りませんが

面白いようにヒットします♪


とか思ってるとドスンって向こうアワセな食い方もあったり一筋縄ではいけませんが

そんなこんなが面白いんでしょうね



そんな経験もいろんな釣りに応用したり役にたったりするモンなんでしょうね^^


今年のお盆休みは子守りと家族旅行を楽しみましたので

釣りに使える時間がありませんでした


そんな時でも出来る深夜のアジング・・・



釣果を伸ばすためにもカヤックのコントロールも練習しようとか思ったり・・・



タグ :

サラシマニア通信!vol.7

 2013-08-08
サラシマニア通信!vol.7


ワタシはこの企画に昨年参加できなかったので今年こそ・・・と思ってましたが何と娘の運動会(汗)
日程通りの開催なら不参加です(泣)



以下Y師匠から連絡です

緊急告知です

昨年潮岬で開催されました「Rockshore Anglers Meeting」が今年も開催されることが決定しました!

日時:2013年9月29日(日)
場所:潮岬タワー駐車場
時間:AM9:00集合

以下イベントの主旨です。
「Rockshore Anglers Meeting」告知ブログより引用。

ボク達が楽しんでいる磯からのヒラスズキや青物ゲームは危険を伴う釣りであることは周知のことで、残念ながら海難事故も起きてしまっている現状があります。
その危険とされるロックショアゲームをいかに安全に楽しめるか?危険を回避する術はあるのか?そんなことをゲストアングラーを迎え、皆さんと一緒にディスカッションをしたいと考えています。
画期的で特効薬のようなものはないと考えますが、皆さんと意見を出し合うことで、危険に対する意識が変わったり、秋のシーズンを前に安全に釣りを楽しむ為の決起集会という意味合いもあります。

また、今回は新しい試みとして現役ドクターによる「釣り人の為の救命講習」を行いたいと考えています。万が一、現場で不測の事態に陥ってしまった場合の対処法など、知っておくと役に立つ講習をお願いしております。

昨年同様、地磯の清掃活動ももちろん行います。健脚揃いのロックショアマンですので(笑)、少し勾配のキツい地磯に降りてもらい充実した清掃活動を今回もしたいと考えています。
イベント全体の主旨として、ボク達がいつまでも楽しめるように、次世代にこの楽しい釣りを残していけるように、環境、資源、安全を考えるものにしたいと思っています。

今回もイベント終了後には予約制にはなりますが、潮岬タワーの食堂にてお値打ちなランチも用意してもらえることになっています。

☆詳細、参加登録、情報発信はブログ「Rockshore Anglers Meeting」で行っております。


タグ :

娘と海水浴

 2013-08-06
嫁さんが仕事、息子が保育園ですが、娘が夏休みで釣りに行けず(笑)

で二人で海水浴へ


DSC_0013.jpg

埋めてやりました



DSC_0019.jpg

今日は干満の勉強です!

埋めた時に横に作っていた大きな山が潮の満ちによって崩れるのを見せました



今日は水がきれいで足元にいっぱいチヌが居ました・・・

メッキはまだ居なかったなぁ~



タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
